
Doseiの自活日記

障がいを持つ管理人が自立を目指すブログです。

よく使っているニュースアプリ

こんにちは。Doseiです。

今日は最近使い始めたアプリ「Flipboard」について書こうと思います。様々なコンテンツが集約されていて雑誌のような感覚のアプリです。関心のあるテーマを選べるので興味のある記事を見つけやすくて便利だと感じました。

 

スクリーンショット

f:id:zikatsu_log:20170409202911p:image

 

最近見つけた気になる記事

たった一つのボタンでスマホに9つの動作をさせられるリモコン「Qmote S」

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/52606/

スマホが手元になくても良いので、あったら便利だろうと思って詳しい内容を見ました。

 

 

 

 

ようやく春らしくなってきました

こんにちは。Doseiです。

4月最初の更新になりました。昨日に続き今日も暖かかったので、少し薄着にできました。服の重さのぶん身軽になって動きやすいように感じました。

ちょうど良い気候も今だけなので、どんどん外に出たいと思います。

ということで春を楽しみたいです。また、しばらくは寒暖差があると思うので体調に気をつけます。

濃い一日でした。

こんばんは。Doseiです。

今日は少し寒かったように思います。午前中は入浴後に施設の建物内を散歩しました。もう少し暖かかったら外にも出れそうです。

それから、午後はパステルで桜を描きました。筆の使い勝手にも慣れて、楽しく着色できました。

今日は一日を通して有意義な時間を過ごせました。

ブログ一周年

こんにちは。Doseiです。

ブログを始めてから一年が経ちました。これまでありがとうございます。

振り返り

この一年は日常の出来事や感じたこと、僕の考え方、趣味について書いてきました。記事に何かしら反応があったときは嬉しく思います。特に書きたいことを表現しきれたと思える記事に反応があると良かったと感じました。

今後のあり方

これから先、有益な情報も提示できるような記事を書きたいと思います。そのために僕にしかできないような体験をすることを重視していきたいです。また、本や映画、人から見聞きしての疑似体験も記事で扱っていきたいです。

 

ではこれからもよろしくお願いします。

母校の同窓会交流会に行って来ました。

こんにちは。Doseiです。

今日は母校の同窓会交流会に行って来ました。楽しい時間を過ごすことができました。話をしたり、クイズやビンゴなどの企画があり楽しく過ごせました。

ビンゴの戦利品はソーラー電池で手が動く招き猫です。

サバイバルファミリー見ました

こんにちは。Doseiです。

今日は移動支援を利用して映画に行きました。サバイバルファミリーを見ました。見てよかったです。

内容

原案・脚本・監督:矢口史靖

出演者:小日向文世深津絵里泉澤祐希葵わかな

あらすじを公式サイトより紹介します。

一家は時にぶつかり合いながらも、必死で前へ進むが、さらなる困難が襲いかかる!!果たして、サバイバル能力ゼロの平凡一家は電気がなくなった世界で生き延びる事ができるのか!?今、鈴木家のサバイバルライフの幕が上がる!!

感想 

映画として見ているぶんには笑える場面が多々あり楽しく見れました。一家が現実に対して少しずつ開き直って行く様子が面白いと思いました。印象的なのは猫缶にまで手を付けた場面です。そこまでするのかと思いました。

ただ、実際にあり得ることなので映画のような状況になったら困るなと思いました。僕にとって特に困る点は電動車いす、ベッドのエアマットが使えなくなることです。

 

 

記事の見直し

こんばんは。Doseiです。

久しぶりの更新です。このところ気温差が激しいですね。昨日までは比較的暖かかったので今日は余計に寒く感じます。

さて、今週からgaccoの講座「デザインへのまなざし - 豊かに生きるための思考術」のレポートに取り掛かりました。

課題内容は日常で、あたりまえと思って見過ごしていることや困っていることを観察して見直し、問題を発見してその解決方法を考える。というものです。

ということで当ブログを見直すことに決めました。問題点を見つけるために今までの記事を振り返っています。地道な作業で疲れましたが、この部分が大切だと思うので頑張りたいです。

チョコレートコスモスを読み終えて

こんにちは。Doseiです。

今日は恩田陸著書のチョコレートコスモスを読み終えての感想を簡単に書きます。

まず本の情報としてあらすじです。

芝居の面白さには果てがない。一生かけても味わい尽くせない。華やかなオーラを身にまとい、天才の名をほしいままにする響子。大学で芝居を始めたばかりの華奢で地味な少女、飛鳥。二人の女優が挑んだのは、伝説の映画プロデューサー・芹澤が開く異色のオーディションだった。これは戦いなのだ。

Google Books

感想

後半部分、二人の演技場面が面白かったです。クライマックスはひといきに読んでしまいました。

時間をかけて読んだからか終わり方が納得できなかったのでもう一度読みたいと感じました。

読んで良かったです。

 

 

パステル画 2作目

こんばんは。Doseiです。

4日ぶりですね。ここのところあまり更新できていません。今年入ってからしばらくは毎日更新していましたが本当に書きたことから離れることも多く、毎日書くのをやめました。

ブログを書く代わりに他にしたい事をして、それについて書きたいと思います。

2作目 製作開始

f:id:zikatsu_log:20170222202532j:image

みかんを描こうと思い、取り掛かりました。皮を剥いたところのみかんと皮を剥いていないみかんをひとつずつ描きました。

色を何色か重ねてみたのですがイメージ通りの色にはなりませんでした。難しさを感じましたが、なんとなく良い感じになりました。

これから少しずつ進めていきます。経過をtwitterにも載せるので見てみてください。

一週間の振り返り

こんにちは。Doseiです。

今週はあまり更新できなかったので振り返りを書きます。一言で言うと濃い一週間だったように思います。

施設見学、定期受診、食事など何かと出掛ける予定が集中していました。

それから、家の中で過ごす時間も有意義なものにできました。gaccoを利用してデザインやアートについて学習したり、ポッドキャストの内容を考えました。

毎日、一つのテーマを持ち一週間通して活動的に過ごすことができました。