
Doseiの自活日記

障がいを持つ管理人が自立を目指すブログです。

今年最初の移動支援

余暇

こんばんは。Doseiです。

今日は今年最初の移動支援でした。

ショッピングシティベルに行き、100均、ライトオン、カボスで買い物しました。それからミスドでドーナツ食べて帰りました。良い買い物ができました。

後日、買ったものを写真とともに紹介します。色々書きたいこともあるのですが今日はここまで。

2017/01/17

日記

こんにちは。Doseiです。

今日は恩田陸著書のチョコレートコスモスを読み進めました。分厚いですが、すぐに読み終えそうです。なんとなく選んだ本ですが当たりです。読み終えたら感想書きます。

幸せ

コラム

こんにちは。Doseiです。

この間、幸せについて、施設の職員の方と話していたのを思い出したので書きたいと思います。

幸せかどうかは自分がどう思うか次第だと考えています。僕自身は幸せだと思います。もちろん全てに満足しているわけではありませんが多くを求めなければ充分かなと思います。

2017/01/13

日記

こんばんは。Doseiです。

今日は日記です。午前中は入浴後に読書をし、午後からはパステルで絵を描きました。

読んだ本は恩田 陸 著書のチョコレートコスモスです。まだ読み始めたばかりですが、面白いです。舞台をテーマにした話で2人の人物が出てきました。そして、どう話が繋がるのか楽しみです。

パステルでは家の周りの景色をもとに描きました。パステルで絵を描くのは初めてです。普段と違ったことに頭を使うので疲れましたが楽しく描けました。

ここ最近、時間があるようで意外といくつもはできないことが多いので今日は読書と絵を描くことに絞って1日過ごしました。そうすることで無駄な時間を使うことなく、本当にやりたいことだけに時間を使えたように思います。

車椅子が新しくなり

コラム

こんにちは。Doseiです。

去年の9月頃に新しい電動車椅子に乗るようになり、途中トラブルも合ったのですが、ようやくこの車椅子に慣れてきました。なので、これに乗るようになって変わったことを簡単に書きたいと思います。

f:id:zikatsu_log:20161026150807j:plain

変化

一番大きな変化は車椅子に乗っていられる時間が長くなりました。今までは1時間に1回ベッドで休んでいましたが、電動でチルト・リクライニングが出来るので疲れたら車椅子のまま休めるます。なので、不安なく遠出ができました。これに乗って福井から新潟までも行けました。

 

 

まとめ

車椅子一つで自分の可能性が少し広がりました。この電動車椅子で色々なところに出かけ自分の世界を広げていきたいです。また、自分なりの形で積極的に社会に関わっていきたいです。

時間の流れが遅く感じる

コラム

こんばんは。Doseiです。

今年は時間の流れがものすごくゆっくりに感じます。まだ1月なのかという感じです。同じようなことを1人のヘルパーさんも感じているようでどうしてかなと話をしていました。

考えてみたところ毎日は充実しているのに1週間が長く感じていると気付きました。なので気持ちだけが先走っているのかなと考えました。

ということで落ち着いて目の前のことを整理しながらこなしていきたいと思います。

本をまとめ買いしました

余暇

こんにちは。Doseiです。

ブックオフオンラインで本をまとめ買いしました。そのときに前よりも本を迷わず選べるようになったように思います。幅広い内容の本を読みたいと思い、作者とタイトルをみて読んだことのないものを選びました。計6冊の本を注文しました。

 

買った本

表にまとめました。

著者タイトル
吉本 ばなな T U G U M I
角田 光代 さがしもの
荒木 源 オケ老人!
恩田 陸 チョコレートコスモス
中村 文則
重松 清 流星ワゴン

どれから読むか迷いますが、どれも良さそうなので読むのが楽しみです。

また感想も書こうと思います。それではまた。

自分に無い考え方

コラム

こんにちは。Doseiです。

最近、寝る前にiphoneポッドキャストを聞く事が多いのですが、印象に残る内容があったので紹介します。

共感できる人を見つけるという内容でした。これは自分に無い考え方だと思いました。僕には自分から探すという感覚はなく、発信していれば自分に共感できる人が自然と周りに集まるという考え方です。

共感できる人を見つけるために興味・関心・趣味を伝えるというコミュニケーションのとり方も良いなと思いました。また、こういう考えでSNSを活用していくとより多くの人にブログを読んでもらえるのではないかと考えました。

2017年やりたいこと

その他

こんばんは。Doseiです。

去年は電動車椅子サッカーの試合で何度か県外に出かけたのですが、今年はそれとは別に観光に出かけたいと考えています。

まずは日帰りで行ける範囲でどこかに出かけたいと思います。そこで行き先を調べています。今のところ21世紀美術館がよさそうだと感じています。

以前から色々なところに出かけ多くの経験をしたいと思っていました。なので今年は観光に出かける予定です。

ツムツムを始めました

余暇

こんにちは。Doseiです。

今更ですが、つい最近ラインのゲームアプリ「ツムツム」を勧められて始めました。

やる前はイメージでキャラがかわいくて人気なだけで内容はさほど面白くないのかなと思っていました。実際にはルールが簡単で手軽に遊べて楽しいと感じました。また、ハイスコアを出すには工夫が必要なゲームだと思いました。暇つぶしに遊ぶのにちょうどよさそうです。

何事も実際にやって見ると意外な発見ができることを体感することができました。