
Doseiの自活日記

障がいを持つ管理人が自立を目指すブログです。

2017/02/01

こんばんは。Doseiです。

今、読んでいる恩田陸著書のチョコレートコスモス半分くらい読みました。

今から面白くなりそうです。ようやく、主人公の人物像に触れられました。

ここまですごくもったいぶる展開なのに熱中して読めました。

2017/01/31

こんばんは。Doseiです。

今日で1月も終わりですね。昨日と比べると寒いですが、去年の今頃はもっと寒かった記憶があります。

去年は3月に入院してしまいましたが、いまのところ体調が良いのでこのまま冬を乗り切りたいです。

そして、ブログにポッドキャスト、デザインその他いろいろ取り組んでいきます。

ロゴ 製作開始

こんにちは。Doseiです。

昨日からロゴのデザインに取り掛かりました。何のロゴかというと、12月から始めたポッドキャスト(音声配信)こえとおもいのページに載せる用のものです。

昨日はこえとおもいの概要を整理しました。そして、今日は実際にスケッチしてみました。

これからさらに案を出しイメージに合うものをより良くしていく予定です。

良ければ、こちらもよろしくお願いします。

QRコードからもアクセスできます。

f:id:zikatsu_log:20170130151457p:plain

 

2017/01/27

こんばんは。Doseiです。

もうすぐ1月も終わりですね。今月初めの方は時間が経つのが遅いように感じていたのですが、1カ月あっという間ですね。

特にここ2週間は時間の流れが速く感じています。ブログを毎日書くだけでも1週間終わってしまうような気がします。

頭の整理整頓

こんばんは。Doseiです。

ここ最近、いろいろな活動を始めたので何をどのようにしたいのか分からなくなってきたので頭の中を整理してみました。

主にポッドキャストやブログ、デザインなどどう取り組みこれからどのように広げていくか考えました。

まず、ポッドキャストやブログで発信し共感してくれる人を増やしていきたいです。

それからデザイン力を磨くために完成度の高い作品を作っていきたいと思います。今作りたいものはロゴマークです。地道に一つずつ丁寧に作り数を増やしていきます。

そして、この二つを突き詰めて自分自身が共感できる人、共感してくれる人と協力して企画をしたいと考えました。

今日は寒いけれど調子が良い

こんにちは。Doseiです。

今日は昨日書いた通りポッドキャストの録音をしました。集中して取り組めたので今日で終えることが出来ました。途中で座っていることに疲れて作業を中断することが多いのですが、いつもより20分ほど長く座ってれました。

また、昨日の訪問リハビリのときにも動きが良いと言われました。

今週はこの調子で一週間過ごせそうです。

 

2017/01/24

こんにちは。Doseiです。

今日はポッドキャストの録音に向けての準備をしました。前回は事前の準備が足りなかったように思うのでより細かく内容を考えました。

明日、録音し今月中に配信したいと思います。少しずつ、より良いものにしていきたいです。

買ったもの

こんばんは。Doseiです。

今日は先週水曜日、移動支援で出掛けたときに買った物を紹介します。

まず、百均で身の回りの必要な物を買いました。クリアケース、付箋、プラスチックのスプーンなどです。

クリアケースにはパステルや練り消しゴムといった物を収納しています。このように一箇所にまとめられるので、便利になりました。

f:id:zikatsu_log:20170123151935j:plain

 あとは春物の服を買ったり、本をみたりしました。

2016/01/20

こんにちは。Doseiです。

今日は大寒だというものの思っていたより、寒くなく助かりました。昨日の予報をみて心配でしたが、日中は比較的暖かく過ごしやすいと感じています。

さて、パステル画も完成したので、今日からポッドキャストの第2回を制作していきます。

パステル画 最初の作品完成

こんばんは。Doseiです。

パステル画の作品が今日、完成しました。こんな感じで明るい色を中心に使いました。

f:id:zikatsu_log:20170119202644j:image

パステルを使うのは初めてです。今回は直接紙に色を塗り指でぼかしながら描いてみました。

f:id:zikatsu_log:20170119203218j:image

柔らかくて軽い力でも色が付きました。また、発色も良く描いていて楽しかったです。これがパステルか、と思いました。

描いているうちに少しずつ慣れてきて、紙の上できれいに、色を混ぜられるようになりました。少しずつ色をなじませていく楽しさを感じました。