読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doseiの自活日記

障がいを持つ管理人が自立を目指すブログです。

移動支援

余暇

こんにちは。Doseiです。

今日のテーマはお出かけです。移動支援を利用してショピッングシティ・ベル(福井市)に行き、買い物しました。

移動支援とは

僕自身、初めて利用したのですが、移動支援がどんなものか簡単に説明します。障害者の外出を支援するサービスです。具体的に内容を箇条書きでまとめてみました。
  • 自宅からスロープが付いた車で行き先までの送迎
  • 支払いの介助
  • トイレ介助
今回はこういった支援を受けました。あまり気を遣わず買い物がてきました。付き添いの方の存在が気になりませんでした。すごいなあと感動しました。

今日、買った物

せっかくなので、買った物を紹介したいと思います。今日は、Right-onでTシャツを3着買いました。
f:id:zikatsu_log:20160424112558j:imagef:id:zikatsu_log:20160424112608j:imagef:id:zikatsu_log:20160424112621j:image
お店に行って、服を選ぶのも初めてでした。
ネットで買うこともできますが、実物を見て選ぶ方が楽しいと思います。

まとめ

  • トイレ
ベルの身障者用トイレは
簡易ベッドもあるのでベッドが必要な方にはオススメです。僕も重宝してます。簡易ベッドの付いたトイレが増えて欲しいです。
  • 総括
今日は気楽に買い物を楽しめました。今後も移動支援を利用して、いろいろな所に出かけたいと思います。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする