読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doseiの自活日記

障がいを持つ管理人が自立を目指すブログです。

2016年の振り返り2

コラム

こんにちは。Doseiです。

2016年の振り返り1の続きを書きたいと思います。前回は毎日の基本的な生活を振り返りましたが、今日はその中で実現できた目標をまとめます。

大きく分けると下の4つです。それぞれ振り返り来年どうしていくか考えてみます。

  • ブログを始めた
  • テザイン公募に出した
  • ポッドキャスト配信
  • いろいろなところに外出出来た

ブログ開設

ブログは4月から続けてきたのでなんとなく僕のことを知ってもらえたかと思います。また、開始時よりも多くの人に読んでもらえました。

来年はよりオリジナリティーを出していきたいです。多くの経験をして感性を磨き自分にしか書けない記事を書きたいです。そして誰かの役に立つ内容であれば良いなと思っています。

デザイン公募

ポスターやポストカードなどを応募しました。結果は伴いませんが挑戦できて良かったです。来年はよりスキルを高めていきたいです。発信していく上でデザイン力があるとより分かりやすく伝えられると思うのでこれから先、磨いていきたいです。

ポッドキャスト配信

第一回の配信をすることが出来ました。始めたばかりなのでまずはマイクに向かって喋ることに慣れたいです。そしてより自然な自身の姿を発信していきたいです。また配信を通して多くの人々の考えに触れ自身の考えを深めていきたいです。

外出

最後の項目です。久しぶりの長文で疲れて来ました。あと少しなので書いてしまいます。最後までお付き合いください。

移動支援を利用するようになり多くの場所に出かけることができました。主に電動車椅子サッカーの練習や試合、映画や買い物に出かけました。 試合に行くときに分かったことは意外と車で3〜4時間かかる距離の移動でも体力的に大丈夫だということです。これで出かける際の不安が一つ消えました。少しずつ遠くに出かけて行きたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。来年も充実した一年にしたいです。また一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

 

 

広告を非表示にする